法事っ!

法事でした
昼に寺に行って
正座してお経お聞き30分位で終わりだと思ったら
実家にて宴会が始まったので
夜の11時までいることに


母の弟の奥さんの母がえらい変な人で
コーヒー買うと付いてくるミニカーのおもちゃを押して走らせて
遊んでいるのをみて大爆笑
そのあとミニカーを4台くらいを皿の上で重ねて走らせようとするも崩れて失敗
俺大爆笑
そのあと何とか成功するも皿のふちのカーブにてバランスを崩し崩壊
「次は何する気だろう…」
俺の期待をよそにミニカーを片手に2個ずつ握った母の弟の奥さんの母
ついにその手が動く…


お手玉はじめちゃったよ!」


俺大爆笑
まわすタイプじゃなく内側に交差するように投げるタイプ
しかもそんなにうまいわけでなくミニカーは夜の念仏を待つ叔父達や
家の親父の方に机の下
とにかく四方八方へバラバラと飛んでいく
それにもめげずまた拾っては果敢に挑戦する母の弟の奥さんの母
本人はいたってまじめに
俺は法事の日に必死に笑い顔をみられまいと下を向いて
プルプルと震えてましたとさ