妄想ってことだ!

今日は劇場版Zガンダムを見てきた!
面白かったです
センセーカミーユはいつ電波になるんですか?


感想は書かないよ ネタばれになるからね…


今日友人と会話した時に自分的にはかなりフィットする
単語を聞いたのでその話をします


「妄想」


どうですこれ 奥さん すごいでしょう
なるほど 妄想ねぇ… まぁコレ一つじゃ何にもわからないので説明に入ります
実を言うと今まで自分はフラフラしてたんですよ
ネタで…


「アシ日記は面白い」こういわれることも実は結構あります
しかし自分のほかのやつで「面白い」って言われたことは実は殆どないんです
割合で言うと9対1でもたりないくらい差がありました
おかしいな なんでだろうな どこがどう違うんだろうな?
かなり考えました でも答えは見つかりません
アシ日記に似せたオリジナル4コマを書いたりもしましたが(誰にも見せない)
どうも面白くない 何が違うんだろ…


で今日H君とZガンダムの上映待ちをマックでしてて話をしてる時
ひょんなことから
「妄想」
という単語が彼の口から飛び出したのです 俺はハッとした


そうか妄想か!
ここでアシ日記と他のものの違いを完全に理解しました
アシ日記の根元にあるものは「事実」
少なくとも俺の記憶の中にある「事実」でこれはどうなろうと揺ぎ無いものなのです
で他の俺の漫画にあったものは「単なる思い付き」だったのです
大体いつも思いつきでやってたから(全てがそうだというわけではないですが)
根元には何にもなくフラフラしてたんです
ネタがフラフラしてたんです


そこでオリジナルを描くため俺に何がたりなかったかというと
「妄想」
というわけです
自分の根底に置くものは「思いつき」ではなく「妄想」
自分も妄想力がしっかりしていれば「事実」に負けはしないということです
ということでよろしいでしょうか皆様…


妄想妄想妄想妄想妄想…


うん 僕頑張る!