ほほえましい出来事

どうも!絶賛夏風邪中のノブヨシ侍です!
今日も元気いっぱい!


今日は昼に飯作るのめんどいので松屋に行きました。
それにしても今日暑かったですね。
汗もかきかき、せきしながら豚丼ができるのを待ってたら
小学2年生位の子供が2人、入ってきたんですよ。


「牛飯!持ち帰りでお願いします」
元気いっぱいに食券をだすと椅子に座りました。
きっとおつかいを頼まれたんだろうな。
小さい頃よく近所のお店におつかいに行ったのを思い出して
何だか嬉しくなった。微笑まずにはいられない。


そこへ松屋のパートのおばちゃんだろうか、
「ほーら、外暑かったでしょう。はい、水」
2人分の水を彼らの前に出すと、のどが渇いていたのだろう
一気に飲み干した。
「おかわりいる?外暑いから熱中症とかになったら大変だからね。気をつけてね」
おばちゃんはニコニコしながらまた水をだした。
ここはいい松屋だ。
子供2人はまた水を飲み干すとワイワイ話しながら賑やかに出て行った。何だか微笑まずにはいられない。



「ごちそーさまでした!」
突然、気持ちのいい元気のいい声が店内に響き渡った。
20歳くらいの若者だった。
やはり飯を食ったら「ご馳走様!」というのは礼儀だと思う。
お店で商売であっても、
「お金を払っているから飯を食わせろ」というんでなくて、
「このお金で飯食わせてください」というものじゃないんだろかと思う。だからできるだけ自分もそうしていきたい。
店の人も自分もいった後いい気分になるしね。


オレも豚丼に今日は野菜サラダをつけて食った。
鼻が詰まっているせいか味はあんまり分からなかったけど
あの若者が気持ちのいいご馳走様をしたから
気分よく食べられた。


当然オレも店を出るとき、ご馳走様をいう。


ゴッホゴッホ!ご馳走様でした…ゴッホゴッホ!」
…ああ、いい気分だ。微笑まずにはいられない。




部屋に帰るとティッシュの箱の中身が空になってました。
どうやら昨日一日でティッシュの箱1箱使ってしまった模様。
見てみるとゴミ箱の袋変えたばかりなのに
鼻水拭いたティッシュでいっぱいです。

一日一箱か…。世界記録はどのくらいだろうな。
何か脳みその半分くらいは出しちゃった気もするな〜。
あ、でも豚丼で補充したから大丈夫だな。

っていうか鼻水ですぎ!
もうこのまま世界記録でも目指すか!!