オレを熱くさせるもの!

オレを熱くさせるもの!
どもども、夏ですね。台風ですね!
そして、甲子園真っ只中ですね!


甲子園を昼間は垂れ流しにしてみています。
自分は実は甲子園というものに目がないのですよ。
野球は好きだしプロ野球もまぁ見るほうなんですが、甲子園は別格で好きです。


あそこにはドラマがある!


大人になって考えてみると、試合や何かに負けたからって、
もう泣くことはないと思うんですよ。
彼ら甲子園球児の3年生は負けたらそれまで
練習してきた数年間、すべて終わりになるんです。
小学校4年くらいからだとしたら10年、当時の人生半分位付き合ってきた野球ともお別れする人がほとんどでしょう。
続けたとしても、負けて泣くことはないはずです。
まさに青春時代!
高校球児なんかは学校の勉強以外の時間は9割位練習に費やしますからね。
もう高校なんて卒業して随分経ちますが、やはり青春の瞬間を
見る機会があると色々思い出してしまうものです。


で、オレが最高に熱いと思う瞬間は、
9回表裏の攻防なのです!
「次の試合にいけるぞ!」
または「これでオワリかもしれない」


と、この思いが選手全員の心に浮かばないわけない9回の攻防が見所なんですよ。


ありえないエラー、ありえない得点差からの逆転、ラストバッターになりたくない気持ちからのヒット。
3年間練習してベンチ入りはしたけど試合には出してもらっていなかった選手の9回裏2アウトでの代打。


見てると、そういうのがすごい瞬間だと思えてくるんですよ。


ちょっと違う話ですが、千葉の地方予選で
「まだ俺達は炭酸ジュースを飲みたくないんだ!」
っていう選手のコメントがありました。
やっぱり炭酸はスポーツ選手にはよくないので、彼らは飲みたいのに禁止してるんですね。まぁその通りなんですが、
高校球児らしい、一言にちょっとなごんだものです。


そんなのが見れるもんだか、作業してるときも9回の攻防だけは手を止めてみてしまいます。
やっぱりいいですね。こういう気持ちをそのうち漫画に乗っけられるようになりたいね。


え?オレ野球部だったのかって?
そりゃあもちろんそうですよ。
もう小学校から続けてて、弱かったんですけど、毎日練習して、試合の当日に何故か朝5時くらいから数人で集まって
朝練したりしてましたよ。
中学もそのまま同じメンツで野球部やって、やっぱり弱かったんですけど、3年間みんなで練習して、試合しました。
楽しい思い出がいっぱいです。


高校に入ると、メンツはバラバラになったけど、
たまに練習試合とかで顔合わすとお互いに
「お前らと試合するの、楽しみだぜ!」
とか言い合って、
まだ当時は先輩がいてレギュラーなんか夢のまた夢だったのでね。


超怖い先輩の指導、怒鳴られる毎日。
ホントに帰って寝るだけ位の辛い練習…
雨の日も台風の日も、お盆と正月数日しか休まない練習。


それに耐えて耐えて耐えて耐えて 耐え






…られずにオレは止めましたけどね!!!!!!


スマン、みんなー!
高校野球は高校一年の2学期で止めました。
当時はヘタレだったのでー。