整形外科!

朝一番で整形外科行ってきましたー。
で、そうやら見てもらった結果、ヘルニアではありませんでした。よかったー。

どうやら描いてる時の姿勢が悪くてそれが背骨とか腰に来ているご様子で、レントゲンとって見た結果。
右肩が左肩と互い違いと思えるくらい下がってて
背骨がそれにあわせてまがってました。
それが背筋に負担をかけてるようでそこの筋肉痛と炎症が痛みを起こしてるらしかったです。


コルセットの話で、高いので買えないよ!的なことを言ったら「保険で一個目までは500円で病院では買えるよ」といわれて速攻で購入、若いから重労働する時だけ使ったほうがいいといわれました。なるほど、これは楽だ。

とりあえずしばらくは姿勢に気をつけて描こうと思います。
これからオレに会う事がある人は右肩のやたら上がったノブヨシ侍が見れること請け合いです。
いやぁヘルニアじゃなくてマジでよかったす…。
作戦名は「いのちだいじに」でヨロシク!