あまつさえ

ちょっとネームとかで「あまつさえ」という言葉を
使うことにしたんですが、


「…あまつさえ?」


よく考えたら会話でこんな言葉使ったことがないので、困ってしまいました。


…あまつさえ〜した   とか?
…あまつさえ〜された  とか?


どうにも思いつかなくて困り果ててしまいました。
ドトールに数時間いる俺でした。
しまいには「あまつさえ」なんて言葉あったっけな?
位になってしまったので、ここは救世主に助けを乞うことにしました。さーて電話!


兄「何だー、昼休みに」
オレ「おおスマン仕事中に、ちょっと質問なんだがあまつさえって…。」


省略


兄「って訳で


  〜した、あまつさえ〜した 
   みたいにさらに、その上 って感じで使うんじゃないかな?
  まぁもうちょい調べるから何かわかったら連絡する」


サンキュー兄さん!オレより日本語が達者なだけあって
割と的確な返事が返ってきました。どうやら「あまつさえ」という言葉は存在するらしい…。


で、10分後
オレ「よっし!出来たできた!!書いてみると全然
   違和感ねぇな、バッチリだぜ!」


と、同時に兄から電話がかかってきた。


兄「分かったぞー。
  やっぱりさっきの使い方で大丈夫みたいだ」
オレ「おぉ、ちょうど今オレもできた所だ」
兄「どうやら、


  (悪いこと)して、あまつさえ(悪いこと)してる
 

  みたいに使うみたいだな。いい事には使わない」


オレ「お、やっぱりか!オレも今出来たのはそんな感じだ!
  

  彼女にふられちまってな、
   あまつさえ駄目男となじられたんだ…。


   どうだ!合ってるだろ!アリガトウ兄さん!」


兄「何に使うつもりだ…。 …あぁそうそう」
オレ「どうしたー?」
兄「誕生日おめでとう」


オレ「ありがとう、あまつさえ兄に誕生日を祝われた」
兄「いい事にはつかわないって言ってるだろ!」


昼間からお外(ドトール)でこんな会話をしてしまったボクも
今日で25歳です。


こ れ か ら も が ん ば り ま す 。