いろいろ

昨日は某先生にメシおごってもらってましたー。
ごちそうさまです!マジごちそうさまです!
どうでもいいけどオレ人におごってもらい過ぎ、大作家になったら
ちゃんと還元します きっと…出世払いというシステムなのですよ。


それで会うついでにティアの新刊見てもらって改善点とかわかりにくいところ聞いたりしてました。最初誉められて後半は反省点というまさにあめと鞭を実体験しました。
しかし自分がまったく気にしないで適当にやっているところとかあったのでその辺も次から気をつけようと思いました。
しかしオレのなかでまだ題名の位置づけって難しいですね。
題名って読まない人多いと思うんですよ…でも4コマの基本って題名から読むはずだと思うとね。5コマ目的な意味やネタバレ的な意味で使うとちょっと基本から外れてるよな〜とかそういう話をしてました。
4コマって難しいです。


そういえば昨日光の大社員っていうオレの大好きな4コマの単行本が発売されてたので即買いしました。ネタとか設定とかネタとか超好きです。
オレもこういうタイプの漫画描きたいなぁ。立派な大人が真面目にふざけるの描きてぇ!


しかし、アレですね。
本をティアで売り出す前に反省会的なことすると欠点が見えてしまって売る気が減りますね(笑)
こんなわかりにくいものを出すのか俺はっ!ってなります(笑)
まぁそんな事関係なしに売る男ノブヨシ侍ですよ!
いやぁいつ見てもオレのマンガはサイコーだなぁ!!!