進行状況

ただいま原稿が半分完成しております
多分明日の昼までには全部完成しそう


前回に比べて少しは成長したのかな?
出来る技術を結構フルに使ってます
仕事場で培った技術なのでプロ志向とでも言っておこう
週末までにはアップします
ってか週末からアシ仕事らしいのでそれまでにアップしないとやばい
俺的に…迷宮組曲のクリア動画とか
FF5のバーサーカーチャレンジみたいのとか見てる場合ではない



そういや最近は暇なときキャラをどうやって立てるのか
考えてます
キャラが立つっていうのはその人物を見る人に強く印象つけることだと
思います 見る人(読者)がその人物を見るたび感覚的に
期待してしまう そういうものをキャラが立つっていうのでしょう 多分ね!


最近友人を見ながら「おっキャラ立ってるなぁ」とか
思ったり口に出したりしちゃってます
じっくり見てみると
そのときの「話題」とか「相手」とか「状況」によって
キャラが立ったり立たなかったりします
これは面白い!
正確にはキャラが立つというかその人物が活動的になったり
ならなかったりなんですが…
これには興味ないだろうって物にえらい食いついてたり
ホントどうでもいい些細な事に激怒したりすると
面白いんですよこれが!


なんでこんなこといきなり書き出したかというと
自分はキャラを立てることを今までしなかったからなんですよ
正しくは知らなかったんです
この前編集さんにキャラを立てる話をされて始めて意識しました


原因としては今までゲーム4コマばかりやってたからです
ゲーム内ではすでに完成されているものなのでキャラは立ってるんですよ
だから それに+α で面白いものを考える 
っていう方法だったのです
しかしそれではその+αしか覚えられなかったわけで…


基のキャラを立てることをしなければゲームを知らない人に
ゲーム4コマを見せたって面白くもなんとも無いんだな
って思いました


大学の知り合いが小説を書く際に
「こういう話の流れにしようとしたのにキャラが勝手に動き出して
えらいことになったんだよ!」
とかいってたのを思い出しましたよ
ちなみに今まで俺の中でキャラが勝手に動き出したことは
覚えている限り…ほっとんど無いぞ 唖然!


長い日記になったなぁ
読んでくれて感謝ー!
ここで一つノブヨシ侍からお願いだ!


明日友達が面白いことしたら
「おっキャラ立ってるねぇ!」
と言ってみよう!左手であごを撫でながらやるのがコツだ