直しなおしなおし!

一度の仕事を3回も直したのは初めてです。
こうやって人は大きくなるんだなぁ…。


何かもしかするとコミティア顔出しいくのも厳しいかもな状況です…、ウキーいきいてぇぇぇ!
何で作画期間がこんなに短いんだよー。
日記描いてる場合じゃねぇ!
腕を上げるチャンスか!!?そうだそうだそうに違いない!




関係ないけど、実家方面のテレビで佐渡には「みそなめ地蔵」
なるものがあるのを特集してました。
みんなお地蔵さんに味噌を塗りたくります。(本当)
体の悪い部分と同じところをお地蔵さんに塗ると良いらしいです。24年生きてきて初めて知った…。
色んな風習がありますね。
映像には、足元から体から味噌が塗ってあって、
特に口にもつけられていて
「食わされたな〜」
と、家族みんなで言ってました。


そういえば、小学のころ、梨の木地蔵というのがある場所に
遠足で行ったときにみたんですが、そこにある数百というお地蔵さんは首から上がありませんでした。
ちょっと怖いかもしれないですが、このお地蔵さんたちは
みんな人の悪いところを持って言ってくれる、いわゆる身代わりになってくれた、というものなのだそうです。
山の中なので、秋になると紅葉がすごい綺麗だったのを覚えてます、今回はもう時間がないからいけないけど、また行って見たいなぁ。