やっていれば何とかなる

最近フォトショとかSAIとかコミスタとか起動するたびに
タブレットのドライバを再インストールしてください」
と表示されるオレです。こんばんは。
まったく何が原因かわかんねー、それまで使えてるのにフォトショとか
起動するとそれでて動かなくなります。
まぁインストールすればうごくからいいんだけどね。
おかげさまでデスクトップにはインストーラーがおかれてますよ。


特に何もないですが(笑)


ここから下は独り言〜


色々自分のマンガで行き詰ってた、
落ち着いて頭の中が整理されたのかよくわからないけど
できるようになってきました。
よくマンガとか描かない友人に色々愚痴とかこぼしてみたりするんですが
たまにハッとなることを言われてなんだかビックリします。
マンガのキャラがどうやって立てたらいいかわからなくなってしまって、
「どう動かしたらいいのか、何を喋らせたらいいかわからない」って話したんです、そしたら
「存在感を示したらいいんじゃないの」
と、確かこんなことを言われたんですよ。
思わず「それだ!」言ってしまいそうでした、言ったかも知れませんが。
今までどう喋って返事をするか、どう動くのか、考えてましたが
別に「存在感を示す」のに特別しなければならないことではないですしね。無言だけど動かないけどオーラがある、とかそういうのも描けるようになる気がするんです。

元アシ先の先生に「バイクはどうやったらうまくかけるんですか」って質問した時に「これをバイクだ!と思って描けばいいんだ」
って返事を貰った時みたいな衝撃でしたね。
また一つ、重要なことを人に教わった気がする。
おかげでオレはまだまだ飛べます!