今日はコミティアでした。
わざわざオレの本買ってくれたり貰ってくれたりしてくれた
方々、ありがとうございました。
自分がオリジナルってものをどう作れるか四苦八苦しましたが
何とか完成させられました、これからオリジナルを作る際の
手順的なものも作れた気がします。


せっかくなので持ち込み編集部にも行ってきました。
ぶっちゃけチキンなのでビビリまくりでいったんですが
一般雑誌の編集の人からみてオレのやつはどうしたら
よくなるか聞くことができてかなり参考になりました。
やっぱり4コマといっても雑誌として4コマを置く位置的なものはある
訳で、「長いストーリーの箸安めとしての4コマ」や「ガッチリ濃くて面白いネタ満載の4コマ」と
需要が違うんだな、と知ることが出来ました。
しかし、持ち込み編集部は結構気軽でよかったです。
自分のマンガをこう変えたら良くなる(うちで使える)、こういう路線でこういうネタだったら使える、と聞くことが出来たので
自分がやれる方向と改善点を直してまたチャレンジして見たいと思いました。
やっぱり作品についての会話するの面白いです。ちょっと自信持ったというか、
オリジナルのプロの舞台なんだなという感じがしますね。


改善点が見つかるとなんかやる気が沸いてきます、いけるトコまで行きますよ!アドバイスくださった方々もサンクスです!
ちなみに無くなった冊数は予想よりも少ない感じでした、オリジナルってやっぱ敷居高いなー。
これはやりがいがある…また思いついたら持込用で描いて本にしてみよう。
まぁあまり表で話せないような企画も進むようなどうなるかみたいな話もしたんですが内緒です。


ちなみに時間も金もないので打ち上げ的なものはせずに柏の松屋豚丼食って帰りました。
さーネタ出ししますよー。