ありえんだろ

いいか、昨日の夜起こったことを忠実に話すぜ、静かに聞いてほしい。


深夜12時、つまり今日の0時を過ぎたころ、いきなり電話がかかってきたんだ。番号を見ると知らない電話番号だった。夜中の電話はろくな事が無い、でも大事な用事かもしれない。オレはそう思って電話をとったんだ。
ピッ。


オレ「もしもし?」
相手「夜分に恐れ入ります、こちらノブヨシさんの携帯でよろしいですか?(苗字を呼ばれたけどここではノブヨシ表記です)」


相手「Sさんてご存知でしょうか?柏市に在住の方なのですが…」
オレ「へ?知りません」


まったく知らない名前だった。そもそもオレに柏市に知り合いなんていなん。柏に引っ越して1年2ヶ月、ずっと部屋にいるしバイトもして無いから近所に友人なんているわけも無い。


相手「あの…うちは飲食店なのですが、財布が落ちてまして、
   その中にノブヨシさんの名前と連絡先の入った紙がありまして
   失礼ながら連絡したのですが…」
オレ「柏に知り合いとかいないし、心当たりが無いですね」


何がなんだか分からない、そもそもオレの連絡先なんで持ってるんだ?作家さんに会うとき名刺は渡すけど…。


オレ「オレの連絡先入ってるのって、名刺ですか?」
相手「いいえ?違います、紙に名前と住所と電話番号
   書いてあるものです」


ますます分からん、オレが渡す連絡先は名刺以外にありえない、名刺なくて書いて渡したことも無いし。それで柏市在住だなんて、ありえない過ぎる。作家友人で柏在住だったら1度くらい柏で会うこともあるだろし。


まったく分からないと思ったんだけど、ここでオレに1つ心当たりがあったことを思い出した。


そう、それは遡る事2週間前
部屋に人が遊びに来ていて、それを駅まで話しながら送っていたときだ。
駅に行く途中、車通りの少ない路地に入ったとき、道路のど真ん中に
財布が落ちていたんです。
パッと開くと、免許証、金、クレジットカード、保険証、その他もろもろ
入った財布だったので、すぐに警察に届けたんです。
そのとき、すぐに交番に本人が取りに来て、その場でお礼の電話をいただいたんですが、どうしてもお礼を…とのことだったので、一応連絡先を教えたんです。
オレの方は名前を聞いてなかったんですが、柏在住の会社員、というのは聞きました。


確信したので、すぐにその電話先の飲食店員に説明
オレ「信じられないかもしれないけど聞いてほしい!
   その連絡先持ってたのは、俺がその人の財布を拾って
   拾ってもらったお礼をするために、連絡先をメモしたからなんだ!
   だからオレに連絡してもわかりません!」
店員「な、なんだってー!!!」
オレ「とんだおっちょこちょいヤロウだぜ!頑張って交番行ってください!」
店員「まったくですね!やれやれだぜ!」
ツーツー。電話切った。


いやまったく、バカとかドジとかそんな甘っちょろいもんじゃない
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。
つーか2週間で2回落とすとかありえんだろ…。