別れってやつだ

昨日は大学時代の知り合いが泊まりに来た
教員免許状を小学校と中学校の2つとるために計5年間
大学にいたやつだ 
1月に部屋をでて実家に帰っていたんだが
「今日1日だけこっちに来た」といった


去年の卒業式では赤い全身タイツで卒業式に臨んだ
馬鹿なやつだったが夢は「教師になること」だ
あいつとは大学に入ってすぐに友達になり
もう5年間もこれからについて話し合ったり
馬鹿な話をしたりしてた


そしてあいつは北陸地方自衛隊に就く事になった
何でも「自分の知らないことを子供に教えるのはおかしい」
といっていた なるほどなぁ…あいつらしい…


出身が広島なので直接では行きにくく
東京に一度よって知り合いに一回会っておこうと
今回は来たようだ 
東京から乗換えで北陸にいくらしかった
どうやら前日まで実家地域の子供達と10日くらいのキャンプに行ってたらしく
体調は少し悪そうであんまり話はしなかったが
変わってないなぁ…と内心で少し笑っていた


そして今日朝5時半の電車に乗るためにあいつ出て行った
自衛隊だからそんなに外に出たりはしないだろう
「4年は自衛隊で働く」
と言ってたから次に会えるとしたら4年後かな


4年後…一体俺はどうしてるのだろう