久々に面白い親父を見た

家の親父は頑固で自分に優しい
病気をしてから酒を飲まないようにしてるはずなのに
普通に飲むようになってるし
タバコだってやめたはずなのに 家族に隠れて吸ってる
そういう演技とか不器用で出来ない人なので
嘘をつくとすぐばれてしまうというのに
何とかばれないようにごまかそうとする
規模の小さい親父だなーとたまに思ったりもする

で 母とちょっと仲がよくない
こっちが心配してるって言うのに
酒はのむしたばこは吸う 母が怒って当たり前だ
ついでに言うとかなりの猫嫌いで
こっちの意向で断りもなく猫を何匹も入れてることで
猫好きの母とかなり対立しているのだ

そして今日は親戚中があつまる正月の挨拶みたいなのが
あったんですが
そこでもオレが怒っているのに
親父はガバガバ酒を飲む
次第に怒り始める母兄兄オレ
でやっぱりベロベロになって4時半から5時間続いた
新年の挨拶(飲み会)も終了

帰りの車の中(家族5人全員のってる)で親父がぼやき始めた
親父「オレは駄目なやつだ…オレは駄目なやつだ」
親父「オレみたいなやつは普通だったら死んでたよ」
親父「ああもうすごい偉いよな オレこんなだけどいきてるもん」
親父「えらいえらい だってオレいきてるんだぞ」
ウチの親父はかなり酔っ払ってしまった
普段強情で仕事とかの愚痴も言わないのにいきなり喋り始めたりしてた

普段口喧嘩で負けてばかりの母に対しても
親父「いやぁ でも好きでなかったら今でも一緒にいれないよ」
親父「たまにはこのクソばばぁと思うときもあるけどさ」
親父「愛してるからここまでやってこれたんだよ」
聞いててチョット恥ずかしくなるようなことを言い始めた
親父「オレなんて普段はずかしいからこんな事いわないんだぞ」
オレ「うん わかってるわかってる」
親父「でも誰もオレにそういうこと言ってくれないんだ」
オレ「だってあれだよ やっぱりオレもハズカシガリヤだからね 素直にいえないところもあるよ」
兄貴(長男)「オレもそうだよ」
兄貴(次男)「オレもそうさ」
母「…」
オレ「母さんももちろんそうだし…親父もそう」



オレ「つまりあれだ 家族全員ハズカシガリヤだから
こういうこと素直にいえないんだよ!恥ずかしいから」


車の中で家族全員大爆笑
こんな風に笑ったのは本当に久しぶりだ
今年こそウチは平穏でありますように…
そしてこのハズカシガリヤ一家に幸あれー