薬味

お風呂上りなので原稿作業できない、というわけで
手が乾くまで日記書きます。


夕飯はご飯といて炊飯器スイッチ入れたんですが、やっぱお好み焼きが急に食べたくなってお好み焼きにしました。たまに食べたくなるんですよね、お好み焼き。
最近、お好み焼きに千切りネギを乗せたりしてるんですがなかなかいいです。ちょっと辛すぎるかもしれないですが、あのピリッとした味がいつものお好み焼きに一癖加えてくれるので食べて慣れてしまった人にはオススメですよ。
しかしそのせいか、食べ終わった後に番茶を入れたんですが、飲むとなんだか納豆食べたような香りが口の中に広がりました(笑)
まぁ納豆くらいですよね、生の千切りネギを乗せるのなんて、
あ、あげだし豆腐とかにものせるかな?うどんとかそばものせるか。


そうそう、揚げだし豆腐といえば生姜ですよね。
そうめんやそばにはわさび、うどんの場合、冷しだとわさびで温だと七味ですね。自分の場合ですが…。
昔は薬味自体あんまり食べた記憶がなかったんですけどね。
最近は薬味というのがあると口にしたとき味に変化が生まれて、とてもありがたいもののように思えてきました。
年、とったのかな?
いやいや、きっと食べなれたせいで新しい新鮮さがほしいだけですよ?ね?